5,000円以上のお買い上げで
送料無料!
はじめにお読みください

Blog

2020/04/16 18:02

※この記事は、厚生労働省のHPの情報を参考に作成しております。

新型コロナウィルスの現状

新型ウイルスのパンデミック・エンデミックや、予防対策について多くの流言(噂)や誤った情報が大量に流布されているようです。また、潜伏期間が最大2週間、感染しても自覚症状がない、発症しても軽い熱と咳だけで新型コロナウイルスと気づかないまま収束してしまうなど、症状も様々あります。

このため、自分もかかっているかもしれないが家族にうつさない、もちろん自分も予防するといった工夫が必要となっていきます。

covid-19, covid19, DIY

新型コロナウイルスの感染予防に効くのは、うがい・手洗い・アルコール消毒です。加えて調子悪い、咳が出るといった自覚症状があるなら「マスク」をつけることを強く推奨します。マスクをつけるのは予防のためでもありますが、他者への感染リスクを減らすためにも重要です。


飛沫感染と接触感染

◉飛沫感染では感染者のくしゃみやせき、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出。
別の方がそのウイルスを鼻や口から吸いこむことにより、感染。
特に、学校やイベントなど多くの人が集まる場所で起きやすい。

◉感染者がくしゃみやせきを手で押さえ、その手で周りの物に触れるとウイルスが付着。
さらに、別の方がウイルスが付着した物に触り、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染。
そのため、電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど多数の方が触れる場所には注意が必要。



新型コロナウィルスの弱点

covid-19, covid19, アイロニー新型コロナウイルスは感染者からの濃厚接触(ツバや咳を直接受ける)で感染確率が増えますが、それ以外にも菌がついた手から口への状態でも感染リスクは多少あるとされています。新型コロナウイルスはエンベロープウィルスであり、膜が破壊されると感染できなくなる特性があります。
この膜はアルコールによって破壊可能なため、アルコール消毒液が有効です。この除菌によって手から口へ菌が運ばれるリスクは手周りをしっかり除菌することで防げます。
特に触れるだけで感染することはないものの、頻繁に手を口に当てるなどの行為から感染リスクにつながることを考えると、そうした直接のウイルス摂取を防ぐ上ではマスクをつけていることは一定の防御になるでしょう。


また、コロナウィルス は熱に弱いと言われています。逆を返せば、涼しい場所では数日菌が残るということになります。
スーパーなどのお買い物から帰ってきた際は、商品をキッチンペーパーにアルコールスプレーふりかけたもので商品を拭いて消毒した後、冷蔵庫や保管庫に入れた方がベター。手洗いも、ぬるま湯を使用することにより菌を弱らせることができる上、石鹸の泡立ちもよくなります。


感染予防のための必須アクション
・外出したらまず手洗い
・外出中でも手洗いをこまめにできれば、なお良い
・外出後はオフィスでも自宅でもうがいをする
・手や口周りはアルコール消毒も有効
・お子様の持ち物にもアルコール消毒が有効
・アルコール除菌できるジェルやシートは玄関口やオフィスのデスクなどにも
・スーパーへの買い物後の商品の消毒・洗浄


帰宅後と食前の手洗いは基本中の基本

経口感染、粘膜感染を防ぐためにも食事前の除菌は重要。念入りな手洗いはもちろんのこと携帯用のアルコール消毒シートやスプレーも効果を発揮します。正しい手洗いを身に付けることがまずは重要です。


<正しい手洗い方法の手順>
①石けんやハンドウォッシュをつけ、手のひらをよくこする。
②手の甲を伸ばすようにこする
③指先・爪の間を念入りにこする。
④指の間を洗う。
⑤指先と手のひらをねじり洗いする。
⑥手首も忘れずに洗う。
→セットでうがいも忘れずに!




コロナウィルス対策に最適なアイテムとは?

GRANGE(グレンジ) ハンドウォッシュ


グレンジのハンドウォッシュは、ティーツリーとレモンの爽やかな香りを採用。
ただ洗浄するだけでなく、ハーブオイルで肌の乾燥を防ぎます。手洗いの回数が増え、手の乾燥に悩まされている人が多くいると思いますが、グレンジのハンドウォッシュは乾燥ケアも可能です。


GRANGE(グレンジ) ボタニカルキッチンクリーナー

スーパーでは、袋包装なしの剥き出しの状態で陳列されている野菜や果物がありますね。
それらを購入してから、皆さんは自宅でどのように保管をしていますか?
コロナウィルス対策の1つで、野菜や果物を20秒以上石鹸や洗浄剤で洗った後に、冷蔵庫で保管することが推奨されています。コロナウィルスは、熱に弱いと言われています。洗浄していない野菜や果物は涼しい冷蔵庫の中で数日間生き続けてしまう恐れがあるそうです。
是非、おうち時間を活用して、野菜や果物を洗ってから、冷蔵庫へ保管することを心がけましょう。グレンジのキッチンクリーナーは、お皿も野菜や果物の洗浄がOK!天然成分で作られているので野菜や果物へ気にせずお使いいただけます。またお肌にも優しく、ティートゥリーの香りがとても爽やかなので、洗い物の時間も楽しくなります。


GRANGE(グレンジ) リラックスハピネスオイル


アロマオイルといえば、マッサージ用のオイルとして使用する用途のイメージが大きいと思われますが、アロマオイルで手作りで無添加殺菌消毒スプレーを作ることができます!

My殺菌消毒スプレーの作り方
〔用意するもの〕

•スプレーボトル30mlサイズ

•グリセリン

•GRANGEのハピネスオイル

•精製水 〔作り方〕

①スプレーボトルに、小さじ1/2のグリセリンを入れる
②GRANGEのハピネスオイルを3滴入れ、スプレーボトルを揺らして混ぜる
③精製水をボトルの肩口まで入れ、キャップを閉めて、よく混ぜだら完成!
作り方はとっても簡単。My殺菌消毒スプレーを持ち歩けば外出先でも気軽に消毒ができます。また、ハーブエッセンスの香りで癒し効果もあり、一石二鳥です


コロナウィルス対策番外編
〜おうち時間を楽しむアイテム〜

コロナウィルスによる自粛ムードでストレスを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。筆者の私も確実にその1人で、自宅にずっといてTVを見ていると、不安な毎日に気分が下がり気味に…
そんなあなたに、気分転換できる大人時間作りのご提案です。
外出を控えて、部屋の中で過ごす方が多いのではないでしょうか。こんなときこそおうち時間を充実させるチャンスです。
あわただしい日常では、なかなかできないことをやってみるのも良いかもしれません。

◉ほっこり時間。安達窯の台湾茶器


例えば、いつもと違った茶器で丁寧にお茶をいれて、ゆっくり味わってみてはいかがでしょう?
おすすめは、安達窯の茶器を使って台湾烏龍茶を飲む。
コロンと丸まった小さな茶葉が、お湯を注ぎ足すたびに少しずつ開くので、1回分の茶葉で何煎も楽しめます。1煎目、2煎目、3煎目と変化していく味や香りを楽しむなんて、なんだか賛沢な時間だと思いませんか?是非、大人の贅沢時間をお楽しみください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コロナ禍はまだまだ続きそうですが、一人ひとりの行動次第で、早い収束につながります。辛い時期ですが、意識を持って行動していきましょう。皆様のお手伝いができるよう、私たちTamatebacoストアは万全の体制を整えております。発送業務もこれまでと同じく通常通りに行っています。何かございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼Tamatebaco 公式Instagram 
https://www.instagram.com/tamatebaco.jp/

▼Tamatebaco 公式Twitter
https://twitter.com/Tamatebaco_jp

Tamatebacoスタッフが台湾の商品など、最新情報を
発信しています。
プレゼント企画など、随時アップデート中!



東京都千代田区神田淡路町1−19 千代田ビル
TEL: 03-6261-2252
E-mail:tamatebaco@sixcorp.jp